LOGIN

ADMIN ID:
ADMIN PW:

CALENDAR

<< 2018/05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

NEWEST /    BACK >

【5月17日(木)】音楽鑑賞会

株式会社「プロシード・アーツ」のザ・ブラスコンソート様による
ブラスアンサンブルコンサートがありました。
本校体育館に全学年児童が集まり、ブラスバンドの演奏を聴きました。
生演奏で生歌だったのでとても迫力があり、
全校児童が一体となって演奏を聴き入っていました。



児童の感想の一部(5年生)を紹介します。
○初めて聴いた曲や知っている曲があって、
 まるでコンサート会場に行った気分になりました。
○ソプラノ歌手の歌声が鳥の声のように高いのでびっくりしました。
○歌っている人の声がとてもきれいだった。
○音楽物語では少しさびしそうに演奏していたので、その工夫がすごいと思いました。
○聴いていてすごく楽しかった。気持ちがうきうきした。
○ドラムセットをしている人は右足と左足の両方を使っていたことに驚いた。

子どもたちの心に響く演奏や歌をありがとうございました。

プログラム
1. サンバでオープニング
2. 剣の舞
3. 茶色の小びん
4. エーデルワイス
5  トランペット吹きの休日
6. 音楽物語
7. 楽器紹介
8. 聖者が町にやってくる
9. マンボNo5
10. みんなでリクエスト
11. アンコール

| Copyright 2018,05,17, Thursday 02:59pm 教頭 | comments (x) | trackback (x) |

 

【5月16日(水)】学習サポーター来校

本校では学習サポーターが子どもたちの学習等の支援を行っています。

児童の学力向上と家庭学習習慣の定着を図ることを目的に、、
退職教員や地域人材・大学生等が児童への指導・支援を行います。

本日から学習サポーターの支援が始まりました。

今日は授業中、机間支援を行いました。

近年、社会や経済の変化に伴い、子供や家庭,地域社会も変容し、
生徒指導や特別支援教育等に関わる課題が複雑化・多様化しており、
学校や教員だけが課題を抱えて対応するのでは、
十分に解決することができない課題も増えています。

また、学校は社会の変化に目を向け、
柔軟に受け止め学校教育を進める「地域の教育のスペシャリスト」としての
役割が期待されています。

そのような背景を受け、学習サポーター、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、学校読書活動推進サポーター等
様々な職員が本校でも勤務しています。

今後は地域人材の活用のみならず、企業等とも連携し、
地域や保護者の期待やニーズに応えるべく
様々な取組みを進めて参ります。

| Copyright 2018,05,16, Wednesday 02:35pm 教頭 | comments (x) | trackback (x) |

 

【5月10日(木)】全校集会

今年度はじめての全校集会がありました。
これまで月1回、5時間目に実施していた全校集会は
授業時数確保のため、月1回8:30~8:45に実施します。


また、司会進行も子どもたちが行います。
今月は児童会が司会を担いました。


| Copyright 2018,05,10, Thursday 02:28pm 教頭 | comments (x) | trackback (x) |

 

【5月1日】1年生 生活科 春みつけ

2時間目に1年生全員が校庭で春の花を観察しました。
今日は天気も良く、ぽかぽかの陽気です。
校庭のたくさんの花からどれを描こうか考え上手に絵に描いていました。
また、絵以外にも虫や鳥が巣作りをする様子など
春ならではの色々な発見ができました。


「わたしらなー、友達やねん。」
「だから、一緒に描いてんねん」


あたたかい気持ちになりました。
緊張した4月当初に比べ、子どもの顔が緩みいきいきしています。

| Copyright 2018,05,01, Tuesday 11:45am 教頭 | comments (x) | trackback (x) |

 

【4月27日】1年生を迎える会

3時間目に1年生を迎える会を実施しました。


6年生に手をつないでもらいながら体育館に入場しました。


全校児童の前で立ってマイクを使わずに自分の名前を言いました。
勇気を振り絞って大きな声で言えました。


6年生のダンス「春風に誘われて」を見た後、全校児童で踊りました。
毎年、1年生を迎える会でこのダンスを実施しています。
このダンスを通して全校児童が1つになることができます。

| Copyright 2018,04,27, Friday 02:29pm 教頭 | comments (x) | trackback (x) |

 

【4月26日】3年生の習字の授業

3年生の筆を使った習字の授業です。
3年生から毛筆を行います。
この授業が毛筆の2回目です。


「一」「二」を書きました。
筆につける墨汁の量が難しいようです。


筆づかいに気をつけて丁寧に書けていました。

| Copyright 2018,04,26, Thursday 08:24pm 教頭 | comments (x) | trackback (x) |

 

【4月26日】相談ポスト ご存知ですか

本校にはスクールカウンセラーがいます。
毎週木曜日に来校しています。
カウンセラーが来校していない時は、
児童が相談したい事を相談申し込みカードに記入して
相談ポストに入れることができます。

保健室前にポストが以前からありましたがリニューアルしました。



また、相談は本校の保護者も可能です。

保護者の方がお子さんに関すること
(例えば…登校を渋る 。いじめられてる。友だち関係がうまいってな い。 落ち着きがない。学習の遅れ。集団生活が不得意。暴力など 問題行動ある子育てについ自信がない)

で困ったことがあれば別紙(こころの健康だより Vo.1)の相談申し込み方法をご参照ください。

| Copyright 2018,04,26, Thursday 12:07pm 教頭 | comments (x) | trackback (x) |

 

【4月23日】1年生はじめての掃除

1年生ははじめて掃除をしました。
長いT字ほうきのはき方を習っています。



「僕は保育園でも掃除してたから知ってるねん。」
と得意げに掃除を頑張る1年生もいます。


ぞうきんの絞り方がなかなか難しいようです。


1年生は学校で多くのことを学んでいます。
ぜひ、「ぞうきんがけ」「ほうきを使った掃除」などご家庭でもお子様と実践してみてください。

| Copyright 2018,04,23, Monday 01:34pm 教頭 | comments (x) | trackback (x) |

 

1年生はじめての給食

いよいよ今日から1年生の給食が始まりました。
初めてなので6年生が教室に手伝いに来てくれます。


「うわっ 牛乳が飛び出てこぼれた。」
「ここ、こぼしちゃった。」
そんな声にも6年生が優しく声をかけていました。
牛乳パックの扱い方も丁寧に教わりました。



| Copyright 2018,04,23, Monday 01:20pm 教頭 | comments (x) | trackback (x) |

 

【4月19日・20日】今年度はじめての参観・懇談

4月19日・20日今年度はじめての参観・懇談会を実施しました。
多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。





教室の後ろから暖かいまなざしで子どもたちを参観される様子を見て
改めて多くの保護者の方の子どもへの愛情を実感いたしました。

今年度も、情報発信の一つとして本ホームページに
本校に関する情報をアップロードしてまいります。

ご家庭で話題にしていただき、
子どもたちからも学校での様子を
たくさん聞いていただきますようお願いします。

| Copyright 2018,04,20, Friday 06:39pm 教頭 | comments (x) | trackback (x) |

 

NEWEST / PAGE TOP /    BACK >

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK


LINK

OTHER

POWERED BY

BLOGNPLUS(ぶろぐん+)